検索
  • Yoshinori Fujita

展示会 花のイベント


1月 2月は園芸業界では展示会が盛んに開催されます。


童仙房の出展は2月22日に行われた JFIのトレードフェアーをもって出展終了です。


1月、2月クリスマスローズ生産者にとっては出荷ピーク。出展、出荷ととても忙しい






クリスマスローズの世界展

at サンシャイン池袋








サンシャイン池袋は多くのクリスマスローズファンが訪れるクリスマスローズ最多の集客のイベントです。 童仙房は展示で毎回お世話になってます。


今年の新品種 氷の薔薇ピコティー  そして この秋からの出荷の最新品種 氷の薔薇 メルローをメインで展示。真っ黒なメルローはほとんど写真が撮り難い黒さ。



 

入口には大きな花の

    マダム ラモニエを出品展示







残念ながらマスクの展示会のお客さまは減少。それでも童仙房の花はとても喜んで頂きました。


同じ週には天皇さま 皇后さまもお見えになった世界らん展が東京ドームで




1昨年から蘭以外の展示、販売が可能になり、花のイベントに変わったラン展ですが、蘭色が強すぎて、他の草花や観葉植物はわき役です。


童仙房は4.5号の氷の薔薇 3色のみの販売

デパート価格で蘭以上に高価なせいか、

売り上げは昨年の半分。 


コロナの影響で入場の半分なので昨年並みと妥協です。







上記 2つの展示会が一般の方の楽しめる花の展示会です。


続いてクリスマスローズ講習会



一般の方への講習会は実は減らしています。でもやると楽しいものです。


まずはお客様の地域がらがとても出るんです。


北にあがるほど、質問が少ない。

西に行くほど前から埋まる


関東は素直に買ってくれるけど、関西は疑いながら買う



気まぐれガーデン日記


西武池袋の 食と緑の屋上庭園は素晴らしい。


デパート屋上はこれだけ充実した庭は日本でもここだと思います。多くは手掛けても諦めて草畑に。


しかし、この睡蓮の池の周りに広がる庭はなかなかもモノですよ。是非お立ち寄りください。

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/guide.html





もちろん童仙房の氷の薔薇も入ってます。しかも1年以上前に植えた氷の薔薇が、極暑を経て、充実に咲いてます。


多くの草花も




 

 クリスマスローズ ニゲルも綺麗に咲いています。












シュラブ(低木)類も充実です。

10回の閲覧